■なぜリバウンドは起きる?

リバウンドについて

ダイエットする際にもっとも気をつけたいのがリバウンドです。リバウンドに対する正しい知識がどこまであるかというと、知らない人が多いはず。そこで、リバウンドなどでダイエットが失敗しないためにも、「リバウンドに関する正しい定義」「リバウンドの仕組み」について、説明をします。

リバウンドとは?

ダイエットした人なら誰でも経験することがある問題。簡単に説明すると、ダイエットによって減少した体重が元に戻ってしまう、またはダイエット前よりも体重が増加してしまう現象をいいます。ダイエットとリバウンドを繰り返すと、どんどん太りやすく痩せにくい体質になることもわかっていますのでここは要注意です。

なぜ「リバウンド」は起こるのか?

リバウンドの仕組みについて解説する上で大きく関係してくるのが、人間が持つ「環境変化に適応する能力」です。ダイエットによって摂取カロリーを減らす、食生活を変える、これらによって体重を急激に減少させたりすると、体内では大きな変化が生じます。すると人間の体は、生命維持のために何とか環境変化に対応すべく、少ない摂取カロリーでも生活できるようエネルギー消費量を減らしたり、骨量や筋肉量を変化させたり、体重の急激な変化を抑えたりしはじめます。  このような適応能力が発揮されている状態とも知らず、「なかなか体重が減らない(=つまり停滞期)」と焦ってダイエットを止めてしまうとどうなるのでしょうか?エネルギー消費がより減少しているところに、以前と同じ食事量を摂取すれば、当然余分な脂肪が蓄積される=リバウンドが起こってしまうことは明らかです。

■リバウンドの防止策を伝授!

ダイエットを実践していく中で、そのリバウンドの幅を極力抑え、予防する方法を紹介します。

筋肉量を増やし基礎代謝をUPさせる

極端な食事制限により筋肉量が減ってしまうと基礎代謝が落ち、脂肪が燃焼しづらい体質になってしまうもの。筋肉を増加させるためにも、積極的に適度な運動を行うように心がけましょう。筋肉を増やすことで体重が増えますが、基礎代謝が上がり痩せやすい体質になります。

継続可能なダイエット、正しい食生活をする

骨量を減少させないために、過激・間違った食事制限は止め、栄養バランスのよい食習慣にすることが大切。1ヶ月の体重減少の目安は体重の5パーセント以内にし、停滞期に入ったとしても1ヶ月以上(理想は3ヶ月)はダイエットを諦めずに続けましょう。続けられるダイエット方法を選択することもリバウンド防止には重要です。 その他、過激・間違った食事制限の中には、健康に悪影響を及ぼすものも少なくないので、運動をして健康的に痩せましょう。

■実例! 間違ったダイエット

□長期的な断食など、極端な食事制限
□単品ダイエット
□下剤等の服用

■「柔らかい体」と「硬い体」の違い

「柔らかい体」2つの特徴

1つめは、日頃運動をしていて筋肉の材質そのものが伸びやすいこと。筋肉は良く伸び(=柔らかい)ると、関節の可動域も広がる傾向にある。2つめは、筋肉がほどよく脱力できること。筋肉には縮む方向に力を発揮する働きがあるのだが、この伸張反射が敏感過ぎない筋肉ほど伸びやすく、「柔らかい体」といえる。つまり「硬い体」とは、以上の特徴とは正反対の状態にあることをいう。

硬い体の人は一生硬いままなのか?

必ずしもそうではない。体の柔軟性は遺伝的な要素もあるが、運動やストレッチなどを習慣にし、筋肉のコンディションを良くする努力を続ければ、徐々に関節の可動域が広がっていくのも事実。体が硬いと悩む人も少なくないが、あきらめずに普段からしっかり体を動かすことが重要です。

■柔軟性が高いほど痩せやすい理由

「硬い体」だと太りやすい傾向にある。

その理由は、筋肉が硬いと動きにくくなるので、どうしても体を動かす機会が減るから。運動不足はさらに筋肉を硬くさせるので、ますます動くのが億劫になり、太りやすい悪循環を招いてしまう。また、筋肉はこわばると血行不良になり代謝も低下する。これが、ダイエットの大敵である冷えや肩こりといったトラブルを引き起こすと同時に、硬くこわばり動きが悪くなった部分に脂肪がつきやすくさせると考えられている。逆に「柔らかい体」は、「可動域が広いので体を大きく動かせる→消費カロリーも多い」「体がスムーズに動く→運動が苦ではなく継続しやすい」「柔らかい筋肉は血液循環が良い→エネルギー代謝が活発になり脂肪がつきにくい」というように、ダイエットにとっては有利な点がたくさん。結果、柔軟性の高い体は痩せやすい体質になるというわけだ。そのためにも運動は大切です。

■体を柔らかくして痩せるコツ

全身の筋肉をバランスよく使用する運動をはじめよう!

「体が柔らかいほど痩せやすい」ことが分かったところで、まずは、硬い関節周りや筋肉を準備運動をして全身の筋肉を使用する運動から始めよう。ほぐした筋肉は伸びやすくなり、徐々に体が柔らかくなるとともに筋肉が発達してきます。

正しいダイエットこそが成功への近道! 正しい知識を身につけ、無理のない健康的なダイエットで、美しいボディ、カッコイイ体を手に入れましょう。


久留米で大人気!SDBボクシングジム
【住所】 福岡県久留米市津福町1642-1
【交通】 久留米西鉄津福駅徒歩20秒
【営業】 月・火・水・金・土
【料金】 2000円〜3000円
※入会月費用 入会金無料+来店数×150円のみ。
【概要】 無料体験あり、無料駐車場、無料道具貸出


inserted by FC2 system