まずは基本姿勢から

まず最初にポイントを大きく3つ
①腕の構え方 ②足のおき方 ③あごの位置

①腕の構え方
まず右拳をあごの右側に添える感じまでもってくる。
その時に脇をしめるのが大事です。
次に左拳を目の高さまで持ってくる。
その後、目から20~30センチほど前の位置で構える。
その際に右腕同様脇をしめるのが大事です。

②足のおき方
左足を前にだす。右足との間隔は肩幅の1.5倍ぐらいが目安。

③あごの位置
あごをひいてください。

ジャブ

ジャブはボクシングの基本中の基本となるパンチです。
目的としてはダメージをあたえる、フェイント、捨てパンチなど使い方は多種多様です。
基本の構えの状態から左の拳を肩口からまっすぐに前方に突き出してください。
その後すぐにヒジが伸びきったら、すばやくもとの位置まで拳をひいて基本姿勢にもどす。
なお、その間、右の拳はアゴの横に置いている状態です。

ストレート

力いっぱい打ち込むパンチ。それがストレートです。
目的としては相手に大ダメージをあたえる一撃必殺ともいえるパンチです。
右の拳を、まっすぐ前方に打ちます。腰を左方向に捻りながら、手の甲が真上を 向くように前方に突き出します。
上手な打ち方のポイントとして
①早いパンチではなく、強いパンチを打つ気持ちで。 ※ジャブとは対照的
②体のひねりの回転(捻転)を活用する
特に膝・腰・肩などを意識してひねると良い。
こうすることで腕力のない人でも強力なパンチが打てるようになります。

左フック/右フック

フックとは弧を描くようにして相手の側面めがけて放つパンチのことです。
難易度は高いがマスターすると強力な武器になります。
ヒジをすばやく外に開いて肩の高さと水平にし、角度は90度にします。
体の回転を利用して打ちます。(ひざ・腰・肩・腕)

左アッパー/右アッパー

アッパーとは下から上に向かって突き出すパンチのことです。
主に接近戦で破壊力を発揮する一撃必殺パンチ。
ダメージを与えるだけでなくけん制としても使えます。
拳をわき腹あたりに落してヒジの角度は90度です。
甲が前方を向くように打ちあげます。
体のバネを使うことでより強力なパンチが打てるようになります。
ポイントとしては重心をやや落とし気味で体の回転を利用することです。

・シャドー

シャドーで基本を覚えよう。 パンチを打ちます。 3分間リズムを止めずに、ガードを上げ続ける事。 対戦相手を想像しながらやるのも良い。地味だけど、とても大切なトレーニング。 ・シャドーをしっかりやろう。 基礎を覚えるためにもしっかりやりたいトレーニングです。
[ポイント]
顎は上がっていないか。
ガードは下がっていないか。
リズムは崩れていないか。

・ミット打ち

トレーナーの持ったミットにパンチを打ち込んでいきます。 悪いところを指摘してくれるので、自分の悪いところが分かります。 ミットをバンバン鳴らした後はかなりスッキリします。 ・距離感をつかもう トレーナーの指示に従いながら打ち込んでいきます。 移動しながら構えるので、フットワークを使いながら打っていきます。 パンチは腕が伸びきったとこが一番パワーが伝わります。 ジャブを多用すると距離感がつかめ、ベストな距離でパンチを打つことが出来ます。 ・基本を忠実に 大きな音を鳴らしてやろと大ぶりにならないように気をつけてください。 力を込めて打つよりも、スピード、体重移動を意識した方が上手く打てます。
[ポイント]
ミットから目を放していないか。
力みすぎていないか。

・サンドバッグ、ボディバッグ

サンドバッグを打つことでパンチ力、スタミナの強化ができる。 色々なパンチ、コンビネーションを打ち込んでいく。 慣れてきたら、フットワークを入れて打っていくとよいです。 きつくても3分間ガードを下げないように気をつける事。 キレのあるパンチを打とう 打つ時はパンチを押し付けず、当たる瞬間にパンチを素早く引き、なるべく揺らさないように心がけて打つ。こうする事でキレのあるパンチが打てるようになります。
[ポイント]
顎は上がっていないか。
ガードは下がっていないか。
パンチを押し付けいていないか。

・マスボクシング

スパーリングの他にマスボクシングと言うものがあります。 マスボクシングはお互い手加減をしてパンチを当てずに、もしくは軽く当てる程度でやります。 まだスパーリングに慣れてない人はマスからやるといいでしょう。
[ポイント]
相手から目をはなしていないか。
怖がっていないか。

ジャブ

ジャブはボクシングの基本中の基本となるパンチ。目的としては 距離をとる、ダメージをあたえる、フェイント、捨てパンチなど使い方は多種多様 最も簡単だけど、一番奥が深いパンチと言う事を理解してもらう。 その上で基本の構えの状態から左足と共に左拳をまっすぐに突き出す。 その後すぐにすばやくもとの位置まで拳をひいてもどす。 最初は無理せず以下の2つのポイントを意識させる。 ①強いパンチを打つのではなく、早いパンチを打つ。 ②自分の鼻の高さぐらいにめがけて打つ。

ジャブ×2

目的:相手との距離を縮めたりペースを掴むのに有効なパンチ 打ち方は前に二つステップインしステップの度に打つ そしてまたもとの構えにすばやく戻す。 ①一打目は早く打つ気持ちで ②二打目は長く撃つ

・ワンツー

目的:相手に大ダメージをあたえる一撃必殺ともいえるパンチ 打ち方は左のジャブと入れ替わり右を打ち込む そしてまたもとの構えにすばやく戻す。 ただ腕力に任せると怪我もしやすいです。 そこで①ジャブとは対照的で早いパンチではなく、強いパンチを打つ気持ちで。 ②体のひねりの回転(=捻転)を活用しジャブより拳ひとつ奥を撃つ 特に膝・腰・肩などを意識してひねると良い こうすることで腕力のない人でも強力なパンチが打てます。

・ジャブワンツー

目的:相手との距離を縮め強打を打ち込むのに有効なパンチ 打ち方はジャブ×2に右を添える感じで撃つ そしてまたもとの構えにすばやく戻す。 ①一打目は早く打つ気持ちで ②二打目はスタンスを整え右を強く長く撃つ

久留米SDBボクシングジム所在地

場所:福岡県久留米市津福本町1642-1 津福山本ビル2階
◆アクセスに便利な西鉄津福駅徒歩1分すぐそば!!駅踏切手前、筑邦銀行左隣!
窓にポスターを張っています。1Fにはモッズ美容室などがあります。
ビルの左側から建物裏の駐車場に無料で止めることができます。

ジム使用料金

・入会金:無料
・入会月料金:来店数×150円
・1日体験:無料
・1日利用:1000円[非ジム会員]
・小学生会員:毎月1000円
・学生会員:毎月2000円
・ジム会員:毎月3000円

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system