<旅行時のお金について>

●両替
通貨はウォンで、紙幣は10,000・5,000・1,000ウォンの3種類、よく使われる硬貨は500・100・50・10ウォンです。
日本国内での両替は韓国外換銀行(KEB)だけになりますので、一般の旅行者は韓国の空港内の両替所、銀行、ホテルで両替することになります。両替時にはパスポートが必要です。また、両替時にもらうレシート(外貨交換証明書)は、帰国時に日本円に交換するときに必要になる場合がありますので、とっておいてください。
●クレジットカード
百貨店や免税店をはじめ、大きな店ではたいてい使用できます。ただし、小さな商店や地方のお店では使えない場合もあります。
●チップ
韓国では通常チップは必要ありません。高級レストランやホテルでは基本料金にサービス料を付加する場合がありますが、この場合も通常は支払い料金に含まれるため、チップを準備する必要はありません。

◆気候・時差について

韓国は日本と同じ温帯に属し、夏は高温多湿、冬は乾燥して寒くなるなど四季がはっきりしています。ソウルと香川の気温の比較は下のとおりですので、服装の参考にしてください。 また、日本との時差はありませんが、日本より西に位置するので、日の出・日の入りはやや遅くなっています。

コンセントについて

日本は100Wですが、韓国は220Wです。プラグは円形のCタイプなので、日本製品をコンセントで使用する場合は、変圧器とアダプターが必要になってきます。ホテルによっては日本と同じコンセントがある場合があります。

飲料水

水は、コンビニエンスストアや売店で購入できます。

道路事情

車は右側、歩行者は左側通行で、日本とは逆です。

パスポート

パスポートの期限が入国時に3ヵ月以上あることが韓国入国の条件ですので、事前に有効期間を確認しておきましょう。

ビザ不要の条件

韓国政府の特例措置により、日本人は↓の条件を満たしていればビザは不要です。
* 1)観光などを目的とした90日以内の滞在であること。
* 2)パスポートの残存期間が入国から3ヵ月以上あること。
* 3)往復の予約済航空券や乗船券、またはネットなどで発券されたチケット控えのプリントアウトなど

inserted by FC2 system